2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バイリンガル
2008/12/07(Sun)
「akiさんって出身どこですか?」





バイト先で派遣のおばちゃんに聞かれたんですよ。

「はい。北海道なんですけど・・・訛ってる?」





派遣のおばちゃん曰く、訛っているという訳ではなく、イントネーションが違うと(笑)


「えー!そうですかぁ~。もう、ここに住んで長いしすっかり標準語だと思ってましたー」


はい。
こころあたりはあります。
親が旅行先でケガをして入院したので何度もお見舞いに行ってますしね。
挙句、親戚のオバちゃんと電話で連絡を取り合ってますしね。
ええ、「ことば」って、すぐもどりますよww


今日もお見舞いに行ってきました。
母はおばあちゃんなので「北海道弁」です。



夕べあまり寝ていない、と、いう娘ちゃんにいいましたね。





「ここに、ながまれ!」」







キョトン???(^^)





娘ちゃんにしてみれば何を言われたのか解らない。



「あはは^^娘ちゃんには北海道弁、解らないよー^^」



おばあちゃん、言い放ったね。



「ここに、ながまりなさい」







へッ??






いや、そういうことじゃなくて(^^;)









暫らく北海道弁のレクチャーを受けていた娘ちゃん。

「わーい^^バイリンガルだよー」って。





いや。
だから。
それも違うから(><)













この記事のURL | バイトのこと | CM(3) | ▲ top
コメント
- イントネーション -
私も違うって言われます^_^;
博多弁って知らないで使ってる言葉もあるし気にしない(笑)

ながまるって座るってこと?

娘さんには新鮮な方言だったってことだねw
2008/12/08 11:13  | URL | fumifumi #..CVyD2I[ 編集] ▲ top
- ながまる?長丸?(笑) -
こんばんわ~。
ながまる?って初めて聞きましたが、どういう意味ですか?(^_^;)

で、やっぱり私も道外の方からは「イントネーションが違う」と言われますね(笑)
2008/12/08 23:47  | URL | Ery #-[ 編集] ▲ top
- ながまる~ -
■fumifumiさん。
 えーッww
fumiちゃんとこも違うのー?
ってか、何を基準にしてるか解らないよね。
ちなみに「群馬」もなまってるんだけどね(笑)

「ながまる」って、横になる。とか、ゆっくり手足を伸ばして横になる。とか、かな?

娘ちゃんにとっては???ってカンジだったかもww


■Eryちゃん。
 ええッ?(^^)
もしかして「浜ことば」かもしれないね。
同じ北海道でも内陸と海側では違うもね^^
横になる。とか、ゆっくり横になる。とか、かな。

でも、北海道って以外と「標準語」だよね(笑)・・・と、勝手に思っている。

ちなみに。
「書き込み」できなくて失礼してます。
息子ちゃんのかぶれ早くよくなるといいね。
冬にシッカロールでもないしね~
2008/12/09 01:04  | URL | aki #h4o.SA9Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
