2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無題
2012/07/08(Sun)

今から、30年以上も前になるだろうか、今の衆議院副議長の横路孝弘氏が北海道知事だった時「泊原発」に反対して、調査の為の機材。等々、原発に関することは知事がいる限り「北海道の土」を踏ませない。と、頑張ってくれた。。。。時もあった。

いつ、どうなったのか、気が付けば北海道泊原発は電力を供給していた。



今から、20年ほど、前に岩手県松尾村松川温泉に出かけた。
そこには「松川地熱発電所」がある。


私は、詳しいことはよく解らないが、安全で、ゴミも出ず、管理に大金もかからず、日本全国どこにでも利用可能な「温泉」があるのに、どうして「地熱発電所」が活躍できないのだろう???



いまもなお、福島は大変な事になっている。
何一つ、手が付いてないように、私には見える(もし、手がついていたとしたらマスコミ等で知らせるべきだ)

そして、核燃料の最終処分場も決まっていないくせにッ!大飯原発の再稼動が決まってしまった。

この狭い日本で何故40基以上もの原発施設が必要なのだろう?
なぜ、クリーンといわれている、一度、造ったらコストがかからないと、言われている「地熱発電」じゃダメなんだろう???



きっと、「地熱」じゃ「美味しいおもい」が出来ないからか?





原発反対のデモがあったらしい。
よくお邪魔する「お父さんの旅」のたびぱぱさんのところから画像を拝借してきた。

デモに参加はできないが、遠くから私も叫んでみたい。

「まず、福島を元通りにもどせーーーーッ!」と。。。





画像はオンラインPDFマガジンさんからお借りしました。撮影:野田雅也(JVJA)】または【(cc) NODA Masaya / JVJA】


demo.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
コメント
- こんばんは! -
お礼が遅くなりました~!
どうも共感して頂き、リンクまで貼って頂きましてありがとうございます!とっても嬉しいです~!!

全くその通りなんでしょうねぇ~。再生可能エネルギーはタダですからね。儲からないからっていうのもあるんでしょうねぇ。

福島の事故の時、技術者、学者がお手上げだったのを忘れてしまったような雰囲気になってるのが怖いです。
絶対安全な施設なんて造れるわけないんですけどね。

地熱発電は僕も見学に行ったことありますし、泊原発も見に行った事があります。
akiさんの地熱発電の切り口よかったです。
そうですよねぇ~。地熱発電もあるじゃないか!!って思いました。

2012/07/15 01:12  | URL | たびぱぱ #-[ 編集] ▲ top
- 17万人のデモ -
>たびぱぱさん

こんばんはー。
17万人だそうですね。デモに参加した人達。

かたや、子供たちのためにとデモに参加する人たち。
そして、かたや、「国民の意見を聞く」為のはずの意見会で「会社の方針を説明します」と、いう東電社員。

ほんと、何か変ですよね。

何が安全で、何が危険かと、国は説明すべきなのに。

出来れば、原発はなくして欲しいです。

2012/07/16 22:13  | URL | aki #h4o.SA9Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
