2017/08 ≪  2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NGワード
2007/10/13(Sat)
 この頃、いい香りがしてきません?

多分「金木犀」だとおもうんですよ。

我が家の「銀木犀」は・・・花をつける気配がありません。こと、「花木」に関してはNGつづきの植木屋akiです。お元気ですか?



この、金木犀が香る。この季節。

「前○まつり」があるんですよ。


小学生の鼓笛隊
中学、高校生の吹奏楽
大人、子供の「八木節」
露天
フリマ


そして



「だん○踊り」





これって、東北、北海道の人にとっちゃ・・・とても恥ずかしくて声に出せないんですよ。

初めて聞いた時。

それも、綺麗な上品な奥さんが「○んべ」って言った時。

(・o・)

ぽかーーーん!でしたね。



それを、友達が誘いに来るんですよ。
毎年。
毎年。

「だん○」「○んべ」って、言いながら踊るんですよ。

無理。
むり。
絶対、無理。

字で書くと「だんべぇ」と、いうらしいけどイントネーションが、同じで。
私の耳には「だん○」としか聞こえない。



想像してみて・・・



「おま○こ!」「おまん○!」って連呼してるようなものなんだよッ。



これはNGでしょう(><)



この記事のURL | 行事 | CM(2) | ▲ top
コメント
- ニッポンの祭り -
そうですか、akiさん。口に出せないと、ね(笑)

まあ、古来よりニッポンの祭りには男女の然様な部分がありますよね。
鎮守の杜の陰で「・・・」とかね。

ニッポンがもっともっと大らかだった名残でしょうか。
近代の男系社会になる前の、争いなどの無い女系社会の遺伝子なのでしょうか。
田植え、豊作祭りなども子孫繁栄的な部分があるように思う私です。

恒例の朝風呂から上がって、さあ、出掛けてみるかな。辿り着けるかな(笑)
2007/10/13 04:47  | URL | MATSU #3pc1Xdiw[ 編集] ▲ top
- 祭り -
MATSUさん。
無事、辿りつけて何よりです(^^)ノ

って、私の書き方が悪かったかも~

「上州弁」なんです。
例えば
「行くだんべぇ~」とか「来るだんべぇ~」とか。
言葉の最後に付く「です」「だす」と、同じ意味の「上州」の方言をとって。
「だんべぇ踊り」なんです。
だから、群馬方面では誰も可笑しいとは思わないンです(^^;)

ただ。
北海道弁では「チョメチョメ」ですから(笑)
イントネーションがそのままですから(笑X2)

それでも、友達の踊りを応援に行きますよ^^
2007/10/13 23:23  | URL | aki #h4o.SA9Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
